5月 9, 2014

鍵交換で我が家の防犯対策を行いました。

私は親から相続をした家で家族と一緒に暮らしています。建てられてからかなり経ちますが、親が一生懸命働いて建てた大切な家ですので、リフォームなどをして大事にしています。玄関の鍵は建てた時のままなので、かなり古くなっていたので、防犯のことが気になりました。実は家の近所で空き巣の被害があり、最近はとても物騒なので、私の家にも空き巣や泥棒が入ってくるのではないかととても心配になりました。私の家の鍵は古いタイプのものですので、簡単に侵入されてしまいます。私は妻とも相談をして、家の玄関の鍵交換をすることにしました。そういえば鍵はホームセンターにも売っていたな、と思い出し、妻と一緒に近くのホームセンターに行って、どんな鍵があるのかを調べてみました。最近の鍵はとても進化していて、防犯性能がとても高まっていることがわかりました。ただ、ホームセンターで買ってきても取り付けは自分でしなければいけません。それはちょっと面倒なので、鍵屋さんにお願いすることにしました。インターネットで業者さんを調べて、とてもわかりやすいホームページを作っていた業者さんに頼むことにしました。業者さんは家まで来てくれて、玄関の鍵を防犯性能に優れている最新式のものに交換してくれました。
鍵交換 修理 鍵
鍵屋 鍵開け 広島

11月 7, 2013

情緒豊かな歴史の町、食の都大阪

西日本最大の都市である大阪は大阪市、大阪府を中心とした町です。各地にはたくさんの観光名所があり、訪れる人が多く食い倒れの街として最も有名な町でもあります。また豊臣秀吉を象徴する大阪城は緑の瓦が印象的な壮大な印象を受ける歴史あるお城で有名です。大阪の歴史は古く、上町台地が発祥の地であると記されています。ここで刻まれた大左派の歴史は今でも文化や芸能に引き継がれ、情緒ある街並みを築いています。また博物館や美術館においては東洋美術の宝庫とされ、展示してある画や工芸品などは貴賓を感じられるものがあります。博物館では古代と近現代を生き抜いてきた都市、大阪の魅力を体感できる素晴らしい展示物が並び、当時の様子を伺える偉大なスポットです。世界的にも有名な物などその時代の歴史を感じ取ることができタイムスリップした感覚を味わうことができる場所です。また食の都と呼ばれるほど食べ物の美味しい町でもあり、大阪でしか味わえることのできない食べ物がたくさんあります。たこ焼き、お好み焼きは秘伝のだしが決め手となる実に多くの方達から長年愛されている食べ物の一つでもあります。食の都、歴史の町として発展を遂げている大阪はこれからも愛され続けていく都市であると確信します。

11月 5, 2013

大阪の良い点と悪い点

大阪人である私が思う大阪の良い点は、・人情味がある東京に遊びに行った時、電車の乗り継ぎがわからず駅員に尋ねたら、愛想が全然無くてびっくりしました。大阪のおばちゃんは電車やバスなどで隣に座った知らない人にでも、飴をあげたりします。大阪人はとてもフレンドリーなのですぐ友達になれます。・おいしいものがたくさんあるたこ焼き、お好み焼き、串カツなど手軽に楽しめる物がたくさんあります。「美味い・安い・早い」です。・笑いのセンスがある小さい頃からお笑い番組を見て育っているので、ボケとツッコミ両方出来ます。・観光地もたくさんある・大都市なのに物価がそれほど高くないなどです。一方、私が思う大阪の悪い点は、・湿気が多い夏はムシムシとしてとても暑いです。・ガサツで下品ズケズケと物を言ったり、電車の中で大声で話したりしてマナーが悪いです。大阪弁が下品だとも言われています。・治安が悪いひったくりや車上狙いなどの件数が全国最多です。・交通マナーが悪い路上駐車や青信号になる前に走り出すなどマナーが悪いです。せっかちなのが原因だと思います。でも、私は大阪が大好きです。皆さんも大阪はいい所なので、ぜひ遊びに来て下さい。

11月 5, 2013

大阪を遊び尽くす方法

大阪は人情の街と言われます。しかし大阪を何も考えずに歩いてもそんなものにはなかなか遭遇出来ません。では大阪を楽しむにはどうすればいいか。あらかじめどこへ行って何をするのかを決めてから出かけましょう。大阪と言えばまず思いつくのはタコ焼きやお好み焼きといった所謂「粉もん」と言われる食べ物です。これらの店は大阪に無数に存在しているために適当に決めただけではよくない店に入ってしまう場合もあります。そこで役に立つのがネットの口コミ情報です。ネットで評判のいい店を探し、そこに狙いを定めて行けば失敗する事はないでしょう。お笑いのメッカでもある街ですからそれも楽しまないと真に大阪を楽しんだとは言えません。本場のお笑いを体験すれば普段のストレスも吹っ飛び晴れやかな気持ちになれるでしょう。そういう気持ちになる事が人情を体験するための準備運動です。まずは自分自身がそういう心持にならなければ大阪の人も心を開いてくれません。自らがまず人情を醸し出す事で他人の人情も感じ取る事が出来るのです。食や娯楽を楽しむ心を持つ事を忘れずにきちんと準備していく事が大阪の人情を体験するためのコツです。そうすればこの街の素晴らしさを体験出来るでしょう。

11月 5, 2013

食い倒れの大阪を満喫する

京都の着倒れ、大阪の食い倒れと言われるように、大阪には美味しい食べ物が溢れています。 もちろん、他の地域に美味しい食べ物がないという訳ではありません。どこにいてもお金さえ払えば世界中の珍味や腕のいいシェフによる料理を堪能できますが、大阪では庶民の利用しやすい手ごろな値段の食べ物の種類が豊富で、かつ美味しいという傾向があります。 チープな、いわゆるB級グルメの充実ぶりが半端ないのが大阪の特徴です。特に粉物と言われる食べ物が大阪では好まれ、よく売られています。じゅうじゅうとソースの焦げた山芋たっぷりのお好み焼きや、外はふわっとしてカリッと齧り中はとろっとした食感のたこ焼きが特に人気です。 大阪ではこのような庶民的な食べ物を提供する店の競争が熾烈です。店舗を構えた店は勿論、屋台のような店も例外ではありません。大阪の人は舌が肥えていて、いくら値段が安くても不味い食べ物を出す店には二度と足を運びません。反対に味が美味しければ、屋台であっても客の長蛇の列が出来て、何十分でも辛抱強く待ち続ける忍耐があります。その結果、不味い店は淘汰されて程なく姿を消し、美味しい店が残って人気を博することになります。 そのような食い倒れの大阪を満喫するのもいいものです。

11月 5, 2013

大阪の味タコ焼きとお好み焼

大阪と聞いて思い浮かべるのは、やはり食い倒れでしょうか。タコ焼き、お好み焼き、きつねうどんといったスタンダードな大阪の味です。街の路地を曲がると、家の軒先を少し改造したタコ焼き屋さんがあったり、お好み焼き屋さんがあったりするのです。その味は、庶民の味でもあります。特に大阪に旅行に行ったら食べたいのが、タコ焼きとお好み焼です。タコ焼きは、大阪たこ焼きミュージアムがあります。たこ焼きミュージアムでは、大阪人がお薦めの有名なタコ焼き5店舗があります。正統派のタコ焼きから、こだわりの創作タコ焼きまで色々な個性のタコ焼きを楽しむことが出来ます。タコ焼きのルーツや歴史もわかり、タコ焼きの道具品の数々も展示して紹介されています。大阪を中心とした関西地方のお好み焼には独特の調理法がありますが、小麦粉の生地に細かく刻んだキャベツや魚介類などの具材を混ぜ合わせて焼くことが多い。触感を軽くするために生地の中に長芋を混ぜ込むことも多いです。一度食べると大阪のお好み焼の美味しさが分かり忘れられなくなります。他にも、どて焼きや串揚げなど気軽に早く食べられるし、お小遣いでも買える値段で、おかずにもおやつにもなる食べ物、これが大阪の味グルメです。

11月 5, 2013

新生!大阪。行くなら今でしょ!

今、大阪があついッ!!この間グランフロント大阪に行ってきました。私の家からは電車1本で30分。今話題のグランフロント。大阪駅の駅舎が新しくなり、ルクアもできて何度か買い物に行きましたが、グランフロントが完成してからさらにパワーアップしていました。駅からのアクセスもスムーズになって移動しやすくなっていました。南館は主に雑貨・服屋さんや飲食店が集まっていて、北館は各携帯電話会社をはじめ、各社さまざまな企業、大学の展示ブース、触って遊べる体験コーナー等、家族で一日中遊べる施設となっています。もちろんグルメも充実していて、今話題のお店も。ハワイ発のコナコーヒーのパンケーキは並んで食べる価値ありです!!大阪駅周辺はごちゃごちゃしてて、私的にはあまり好きではありませんでしたが、昔と比べてだいぶ移動しやすく整理されて、ずいぶん良くなった感じがします。各社電車が通っていて、大阪城に道頓堀、通天閣にお笑い吉本、韓国グルメが楽しめる鶴橋に大阪名物たこ焼きにお好み焼き、次々オープンしている新しいファッションビル等、観光にもちょっとしたお出かけにも、家族と友達とこれから大阪に出かける機会が増えそうです。人と大阪文化が活気づく街へ是非行ってみて下さい。

大阪生活情報